« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

アール7歳!



今年の1月31日でアールは7歳を迎えました♪
おめでとう~!アール(≧▽≦)ノ
これで立派なシニア犬の仲間入りだね(笑)
犬の7歳って人間で言うと44歳らしい。もうすっかり中年?(笑)
現在、家の中だと随分落ち着いて、まったりしているアールさん。
ハルカにちょっかい出されても、毎日我慢しています(^o^;
写真はまだうちに来て間もない頃のアール!
パンダみたいに可愛い子犬でしたねぇ♪家族のアイドル的存在でした。
この7年間いろんなことがあったけど、まだまだ元気で長生きしてね!
そしてもっともっと思い出作ろうね☆

|

最低限のマナー

今日、いつものようにハルカとディスクの練習へ…。
最近はプレイする前に、ウ○チが落ちていないか確認するようにしている。
前に練習方向ど真ん中に落ちていたことがあるので。
そして…、案の定今日も落ちていた。
前までそんなに落ちていなかったのに、ここのところよく落ちている。
近所のとある家。
老夫婦の家庭だが、よく娘の犬を預かっているようだ。
困ったことに、ノーリードで散歩のうえ、トイレの後始末もしない。
こちらが練習中だというのに、堂々とやってきて、グラウンド内を
ノーリードで散歩。しつけが完璧なら問題ないが、どう見てもそうは
思えない。練習中のハルカに向かって吠えるし、こっちが無視してても
しばらく吠えている…。
しかもサッカーグラウンドは綺麗に整備されているにも関わらず、関係
なしに入る。…、もう呆れてものが言えない。
自分ちの庭でもないのに、なぜあんなことが出来るのか?
グラウンドはトイレじゃないだろう?
人間として、飼い主として、最低限のマナーは守ってもらいたい!
一人一人の飼い主が気をつければ、何の問題もないことなのに、なぜ
出来ないのだろう…。自分さえよければという考えはやめてもらいたい。

|

お邪魔しました~



最近、裏のグラウンド(Myグラウンド)が賑やかな気がします。
今日5日ぶり?ディスクの練習に行ってきたんだけど、陸上のお兄さん方
2人がいてどうしようか迷ったけど、間でちょっとやらせてもらいました。
さすがに堂々とはできないんで、ひっそりと…(笑)10投ほど(^o^;
どうも、お邪魔しました~(笑)
微妙にだけど、今日はキャッチのタイミングがあってなかった気がします。
キャッチ率自体は普通だけど、キャッチした瞬間の姿勢を見る限りでは、
ちょっとあってないのかな~と。。。
どうしても飛びたいというハルカの希望にあったスローって、どんなん
だろう…?まだまだ解明できてません(>_<)
なんとかハルカにあったスローがわかればな~。そしたら後は人間の強化
練習に入れるのに。まぁ、こつこつ練習やっていくしかないのかな(^-^)
で、2月にJの播磨大会があるそうですが~。うーん、残念だぁ。。。
来月は友人と旅行の予定が入ってて行けそうにない(ノ><)ノ
大会しばらく行ってないし行きたいよ~!!

|

ハルカ1歳!

ハルカが今日、1歳を迎えました~(*^-^*)
同じく、天花ちゃん、ライカちゃん、あすかちゃん、リリーちゃん
1歳おめでとう~(≧▽≦)ノ☆
みんなこれからもスクスクと育ってくださいね♪♪
1年って、いつもあっという間な気はするけれど、ハルカの1年は本当に
あっという間だったと思う(笑)子犬時代が短かった…!
成長が早かったというのが一つの理由かなぁ?ディスクに関しても、
半年で既に成犬と同じことしてたし。
やることが大人びてるようだけど、じつはそうでもありません♪
家の中ではまだまだお子ちゃま(^-^)相変わらず甘えん坊だし♪
アールには1日1回ちょっかい出すし(笑)
これからどんなレディーに成長していくんだろうか~?
ほんと楽しみです(*^-^*)

|

久々の土器♪

久しぶりに土器の練習会に参加してきました♪
裏のグラウンドよりずっと広いので、ハルカもアールも喜ぶ喜ぶ(*^-^*)
久々に練習仲間にも会えて嬉しかったです!
いつも向かい風で練習しているけど、今日は特別(^o^)たまには追い風も
いいかな?ということで、全て追い風で投げました。
相変わらず向かい風だろうが追い風だろうが、お構いなしに飛ぶハルカ(笑)
突き上げミスは今回出なかったかな?でもディスクが落ちる前に飛んだり、
それ以上の高さでジャンプしてみたり…、やっぱり落ち着きがない(≧▽≦)ノ
まぁ、この日はタイミングが合ってたからよかったけど♪
で、最近は受け渡しがスムーズになってきたような気がする。
たま~に引っ張ったりするけど、大体は「Go!」でパッと手渡し♪そのままスルー
して走っていきます。少しずつだけど、ハルカ頑張ってます(o^-')b
そうそう、リッサちゃん・西ちゃん・北斗君ともディスクをやらせてもらった
けど、みんなナイスキャッチを決めてくれたんで凄い嬉しかった(*^-^*)
というか、やっぱり落ち着いている(笑)ハルカもいつか落ち着いてくれるかな?
Nのバレンタインカップのお誘いがあったんだけど、う~ん、友達との旅行がすぐに
あるので予定が…。その前に我が家の運転手のOKがたぶん出ないだろう。。。
行ってみたいんだけどな~、バレンタインカップ♪

|

ディスクの好み♪

今日も裏のグラウンドで、ちょこっと練習。
最初にJとNのディスクを見せて、好きなほうを選んでもらおうと「ハルカ!」
と呼ぶと、Jのほうを歯で引っ掛けてポイっ。
「そっか~、それじゃ今日はJで練習しようかー!」ということになりました(笑)
最近は全て向かい風で練習しています。これもハルカの練習になると思って♪
今日はよく見てキャッチしていたので、ミスは全然なかった!
頑張ったね!ハルカ(≧▽≦)ノいつもこうだと姉ちゃん嬉しい~(笑)
ハルカの練習が終わったら、一先ず散歩させて家に帰ってお風呂。
そして人間の投げ練へ行ったのだが、これが予想外な方向・高さに飛んじゃって。
投げ練どころじゃなくなったので早々ときりあげて、グラウンド外に落ちた
ディスクを拾って帰ってきました(^o^;
なんでもかんでも力入れればいいってもんじゃ…ないのね(××;)
よ~く分かりました。。。(笑)

|

タタタ・タイミング

今日は午後から天気が崩れてくるということで、早めの練習に行こうと
すると既に雨がポツポツ…。風もきつい…。
でもハルカは行く気満々、落ち着かない様子(^o^;
少々の雨くらいなんだ!これも練習のうちということで裏のグラウンドへ。
今日からショートの練習に切り替えることにしました。
風が物凄かったので、ショートと言えどまともに飛ばない(T∀T)
飛んでも安定しないし、いろんなパターンのスローが出る~(笑)
ハルカも慣れてないせいか、ミスが多かったです。
ディスクの上飛んでみたり、見失ってみたり、突き上げてみたり…(笑)
まぁ、でも、これも練習のうちかな(^o^;
人間ももちろん頑張れだけど。スランプの波がまたやってきてるかも?

|

初投げ!



遅めの初投げ、今日行ってきました!!
というのも、去年からズルズルと体調不良を引きずっていて、今年のお正月は
完全寝正月でした(^o^;もちろん投げ収め&元旦投げも行けてません。
で、ようやく回復してきたので本日ハルカと初投げに…♪
久々だったけどタイミングは良かったかな?今日はいつもと逆の向かい風で
練習してみました。(向かい風といっても今日のは微風)
やっぱり落ち着きの無いハルカ、5投中1投のミス。それも突き上げミス(>_<)
静止して落ちてくるディスクは苦手らしいです。
これはもう、今年の目標(課題)ですね!少しでも落ち着いてプレイする!!
ぶっ飛びハルカにとって、これは困難な目標かも…(笑)
私は少しでも低めのスローを心がけよう!!ハルカは低いのが大好きなので(笑)
というわけで、今日はお互い目標と課題が決まった1日でした♪

|

新年のご挨拶 2007



昨年は大変お世話になりました。
本年もオハナ便りをよろしくおねがいします。
皆さんにとって2007年が素晴らしい年でありますように♪

|

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »