« さかいで塩まつり | トップページ | JFA in 高知春野 »

トゲ植物の正体

今週末は高知春野大会ですsign01今日エントリー完了しましたgood
人間の練習はいいんだけど、犬とのタイミング合わせが出来てない…sweat02
それもそのはず…、土器川の河川敷に謎のドケ植物が増殖してて、
練習どころじゃないannoy人間は靴履いてるからいいけど、犬達は直接
触れるわけだから痛いし、トゲだって刺さるsweat01(困ったぞ。。

20100531

スニーカーの裏にぐっさり刺さっているのがお分かりだろうか?
これぐらい強烈に刺さるんだから、犬の肉球だったらひとたまりもない
だろうなぁ…bearing(実際、指に刺さったけど、めちゃ痛かった。。

で、一体何て名前の植物か調べてみたところ、『メリケントキンソウ』と
いう南アメリカ原産の外来帰化植物であることが判明。
日当たりの良い場所に生える植物なので、こいつらにとって河川敷は
うってつけの場所と言えよう…shock
5月下旬~6月に植物は枯れ、実(トゲの部分)は堅くなるらしいから
今が一番悲惨なときかも…?crying
姿を消すのは夏過ぎてからみたいで、その間一体どうしたら…sweat02
秋まで待てというのか…maplesweat01
けっこうペットの被害も報告されてるようだし、ここは一旦練習場所を
変えたほうがいいのかな~?
自称My練習場である裏のグラウンドは、トゲ植物は生えてなかった
気がする。念のため今日散歩がてら見に行ってみようかなsearch

|

« さかいで塩まつり | トップページ | JFA in 高知春野 »

コメント

どうも~!!
めっちゃ久しぶりの登場!で~すscissors
ってかブログ引越ししてたんだ~coldsweats01うちは何かとバタバタで、もうすっかり更新してないよ~weep
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうbirthday今年一年が素敵な年でありますようにhappy01

今週末の大会で会えるのを楽しみにしていま~す!!ちか姉&ハルカの足を引っ張らないようにがんばるんでヨロシクねsign03

投稿: ロンパパ | 2010年5月31日 (月) 20時50分

●ロンパパさん
お久しぶり~happy01paper
誕生日のお祝まで、どうも有り難うpresentshine
来年にはロンパパと同じ年代になるよup宜しくですsign01(笑)
ブログは2月に引越ししました。
デザインとか、あんまり変わってないけれど。
今週末は宜しくお願いしますねnote楽しみnotes
こちらこそ足引っ張らないように、頑張りマッスルhappy02sweat01

投稿: ちか姉 | 2010年6月 1日 (火) 01時48分

うちも昨日、エントリー終わりました。
両日、フリーのみです。
この植物の正体、メリケントキンソウという、外来種だったんですね。
昔はこんな草、なかったし、あちこちで確認されてるし。
厄介な草やね。
四万十河川敷でも、数年前から見つかってます。
刺さると痛いんですよね。
それでは、今週末よろしくです。

投稿: すみれの母 | 2010年6月 1日 (火) 09時13分

●すみれの母さん
すみれ家も連日参加なんですねshine
宜しくお願いしますhappy01scissors
トゲ草、四万十の河川敷でも生えてるんですかsign02
どこにでも生えてるなんて、ほんと厄介な雑草ですよね…sweat02
しかも外来種だし…angry
この件で、いつもの練習場所へ行けないので、仕方なく裏のグラウンドへ
行ってます。狭いけど、使えるだけマシですねcoldsweats01
では、今週末会えるのを楽しみにしていま~すnote

投稿: ちか姉 | 2010年6月 1日 (火) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« さかいで塩まつり | トップページ | JFA in 高知春野 »