« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

重曹アロマ

20100829_3

重曹は、いろいろな場面で大活躍shine
お掃除に、消臭に、除草剤(無農薬除草)としても使えるんですよ。
真ん中の陶器に重曹が入ってて、100均で買ったアロマ(ローズ)を
数滴たらして、ふたをしたら完了。
消臭はもちろん、香りのおかげで癒し効果もあるんですheart01
あと、ヒート中のハルカのためっていうのもありますね。
ホルモンバランスの関係でストレスが掛かってくるこの時期、
なるべくストレスが溜まらないようにしてあげたいしconfident
おかげで普段と変わらず元気いっぱいですよ~note

20100829

玩具で遊んでいると、よくアールが遊びにきますdog
ヒートには全く関心がないようで、玩具一筋sign03(笑)
去勢しているとはいえ、ここまで無関心とは…、それとも歳のせい?
遊んだ後は、2頭ともその辺で転がって眠ってますsleepy

20100829_2

こんな風にねdogsleepy(笑)
アールがこういうとき、まったりな性格で本当よかったと思います。
ヒート中、問題行動を起こすこともないし、こうやって同じ部屋で
一緒にくつろげるのは嬉しいですからねhappy01
ありがとう、アールheart04

| | コメント (2)

ヒートです

20100826

昨日、ハルカのヒートがきました。
これからしばらくの間、退屈との戦いであるdogsweat01

20100826_2

ショーツを嫌がるので、私の部屋でいることが多いです。
こうやって、玩具で遊んでいるときは必死sign01
遊び終わったら、いつの間にか寝ていますsleepy
自由に動き回れるようになるのは、9月下旬からかな~?
その頃になったら、少しは涼しくなってるといいけど。
猛暑よ、早く終わってsign04bearingsweat01

| | コメント (0)

庭でディスク遊び

今日は雷が遠くでゴロゴロthunder
アールはもちろん、ハルカも最近怖がるようになって、
2頭してソワソワ。。。
「庭で遊ぶ~?」って試しに聞くと、すんなり出てきたハルカ(笑)

201008225

庭に出たら雨が降ってて、ブルブルっとdog

20100825_2

しばらく雨宿りsprinkle(…の、つもり)

20100825_3

やみそうにないので、ディスク遊び開始note
ショートでもディスクで遊べたら嬉しいみたいshine
アールも来ればよかったのになぁ。
雷と雨が怖くて、結局アールは出てきませんでしたdogsweat02

| | コメント (0)

そらちゃん

20100817

猫の"そらちゃん"ですcat
去年の4月に私と母が保護した猫です。

【当時の記事はこちら】

その後、凛ママさん宅でスクスクと成長し、こんなに立派に
成長しましたshine(画像は凛ママさんから頂きました)
同居しているワンちゃんとも仲良く暮らしているそうで、
人間に対してもフレンドリーな性格だそうですheart01
大事に育ててくれた凛ママさんには、ほんと感謝×②ですconfident
なかなか遊びに行く機会がなくて、大きくなってからは
まだ会っていません。また会いに行きたいなぁnote
私のこと、覚えてるかな~??

| | コメント (0)

ゴムゴム・ディスク

20100817

ゴム製のディスクなのに、エッジが2本ぱっくり…sweat02
切ったというより、かじったが正解かな?
まったく、どんなディスクであれ、容赦ないんだから…coldsweats01
ヒートがぼちぼちきてもいい頃なのに、まだこない。
このままだと、ちょっと予定が変わってくるぞ??

先日、Jの高知大会でゲットしたお買い物券を使って、
蓄光ディスクを購入。
有効期限が9月6日までで、大会も出られそうになかったんで
WEBでお買い物しましたnote
送料が高くつくので、今度Jの大会へエントリーする機会が
あれば、会場で渡しますよと、本部から電話を頂き、
次回どこかの大会へエントリーするとき、前もって連絡をすれば
OKとのこと。
わざわざすみません、どうも有り難うございますshine
で、蓄光ディスクをゲットしたら、ナイター練習やるんだぃscissors

| | コメント (0)

日曜と月曜

最近ブログの更新ペースが良い感じ。内容はともかく良いことだsign03
日・月と、バタバタした日が続き、2日間の日記をまとめ書き~pencil

日曜は昼から親父と祖父の家へ。
今週は1泊2日でゴルフへ行くらしく、親父が留守の間、祖母の面倒を
みてほしいと言われ…coldsweats01
いろいろ介護の手順とか説明されたけど、これがけっこう難しそうで。
オカンは最初からパスするしさぁ…sweat02
まぁ、頑張るしかないかsign01
で、帰って来てから、アールをシャンプーshine1ヵ月前に洗ったばかり
だけど、気分的にシャンプーしたかったもんで(笑)
そんなに汚れてなかったせいか、泡立ちも良かったscissors
ドライヤー終えて休憩しようと思ったけど、親父とフリ練行く時間きたしsweat01
んで、妹も誘って3人で投げ練してきました。
1人で2人分投げ返すのは、ちとしんどかった(笑)しかも向かい風。。
1時間くらいいたかな?運動した後の夕飯は久々に美味しかったhappy01

月曜日は、妹の誘いで庭の手入れを手伝わされ、何気にせかせかと
草抜きしたり、土をならしたり、伸びすぎた植物をカットしたり。
しんどかったけど、綺麗になった庭を見ると何だか嬉しかったnote
で、今日も夕方からフリ練誘われたんで、行って来ました~。
昨日ほどじゃないけど、投げ練して、帰ってからはアールとハルカ連れて
ジョギング。トコトコ走る犬、ズシズシ歩く犬。バタバタ走る人間2人。
帰ったら汗だくよ…gawksweat01
温泉行こうって提案あったので、それに賛成up
やっぱり運動後の温泉はいいね~spa

明日はちょっとのんびりいこうかな。
また妹が休みの日は、何かに付き合わされそうな予感???

| | コメント (0)

シャンプーとカット

20100813

シャンプー直後のハルカだよ~shineピカピカのツヤツヤになりましたheart01
ぁ、、床が毛だらけだ…coldsweats01
シャンプー後は抜け毛が酷くって。。ブルブルっとしただけで、
床が物凄いことになっちゃいますsweat01

20100813_2_2

おとなしくタオル被ってるようだけど、実はそうじゃありませんsweat02
床に転がるわ、顔なすりつけるわ、暴れまわるわで、大変dash
いつになったらおとなしく拭かせてくれるのやら…。

20100813_3

何気にニンマリ顔だしcatfaceshine
本人もさっぱりして嬉しいのかな?
しっかり拭いた後は、このまま自然乾燥いっきま~すupup
スムースはホンマ楽でいいわぁhappy02scissors

この後、アールのサマーカットもやりましたhairsalon
簡単にお尻の部分とお腹と、前足&後ろ足をチョキチョキ。
私的に、お尻がけっこう気に入ってますheart04丸っこくなりました(笑)

| | コメント (0)

アールの災難

ついさっきの出来事です…sweat01
寝る前にアールをトイレに出してあげてと言われ、外へ。
すると、ジ…ジィ…と虫が飛ぶ(動く)ような音が聞こえた。
セミかカナブンだろうと思い、あまり気に留めずにいたんだけど
アールのトイレが終わって、玄関に入ろうとすると…
また、ジィ…ジィと聞こえる。。。
これは近くにいるなと思い、よ~く辺りを見回すと…
なんとデカイ蜂が玄関のドアの上で止まってるじゃないかsign03
私が一番苦手とする蜂…。最悪な事態に戸惑う私bearing
そんな私を見て、不安がるアールdogsweat01
少し玄関のドアを開けて、入ってこないか確かめようとしたところ

シュッ housedogsweat01

アールが不安の余り、先に首を突っ込んじゃった。。。

次の瞬間、ジィージィッsign01蜂が動いたぁぁぁshock

恐怖のあまり、ドアノブから手を放した瞬間…、

ゴンッsign03 coldsweats02 ぁ…。。。

アールの首だけが挟まれた状態に…dogsweat02
身動きがとれなくなって、アールはそのまま固まってしまった。。
このままでは、ドアが開いた状態なので、蜂がいつ入ってきても
おかしくない。一か八か…、すんごく怖かったけど、思い切って
ドアを開け、滑り込むように私とアールは家に入ったhousedash

結果、ぎりぎりセーフcoldsweats01
アールは何事もなかったように、ぼ~っとこっちを見て、足を拭いて
くれるのを待っていた。
その顔を見ると、安心もあってか一気に笑いが込み上げてきて…up
アールには申し訳ないけど、挟まれてた格好が物凄く笑える格好で(笑)
夜中だというのに、しばらくの間1人でゲラゲラ笑っていたnote

ごめんね、アールbleahpaper

その後、笑い声を聞いて、おかんがやってきた。
んで、うるさいと怒られたdown
事情を説明すると、一目散に退治しにいったおかん。
数分後、きっちり退治して戻ってきました。。ある意味、凄いですsign01
前にもデカイ蜂を退治したことがあるんだけど、怖いとか思わないん
でしょうかね?ほうきとスプレーもって、ひたすら追いかけ回す。
弱った所を、べしっと一撃impact
それがおかん流ですflair

蜂から見ると、おかんは凶暴でやっかいな生き物なんだろうね…きっと(笑)

| | コメント (0)

いつの間にか姉ちゃん

20100808

お疲れ様~の顔note
今日は土器川へ遊びに行って来ました。
北斗家とうちだけだったので、のんびり練習したり遊んだりdog
莱ちゃんが、めっちゃ可愛かったよ~heart04
ハルカに向って、一生懸命「遊んで~」ってhappy01
ラブにハーディングされてるボーダーって初めて見たかもshine
なのにハルカってば、相変わらず愛想なし…。。。
せっかく誘ってくれてるのに、もったいな~いcoldsweats01
誘ってもらえるうちが華だぞ~(笑)
けど、4年前はハルカがこうやって皆に遊んで~ってやってたんだよね。
そう思うと、すっかり姉ちゃんになったんだな~って思う。
何だか懐かしいな~、あの頃がconfident

で、我が家は、今日、犬も人間もあんまり練習してません(ぇ
何でかというと~、
先日から私の右膝の調子がよくなくて、無理すると悪化するかな~と
思い、投げ練は一切なし。
ハルカは先々週、両前足のパッドをちょっと擦りむいてて、様子見で
あんまり走らせませんでした。
帰ってパッドを見たけど、異常なし。順調に再生されてますgood
よし、この調子だともう大丈夫そうだwink
またお互いに完全復活したら、いっぱい走ろうねheart01
アールはというと、いつものごとくマイペースで遊んでた(笑)
今日は暑さに負けたか?ディスクを持って帰る途中、自分からペッと
吐き捨てて、その辺でマーキング…gawk
ぉぃぉぃ、何をしている…downんで、そのままリタイヤ(笑)

こんな感じだけど、家に帰ると2頭とも凄く笑顔なのよね~shine
週に一度だけど、行くのと行かないのとでは全然違うみたい。
まぁ、暑い日はまだまだ続くけど、のんびりマイペースでいこうかねnote

| | コメント (0)

留守番顔

今日は留守番の日…gawk
アールとハルカのお守りの日ともいう(笑)
ひっきりなしに遊んでくれというから、こっちが休まらないよsweat01

20100805

ひっぱりっこの顔~note
こんな顔だけど、けっこう必死です。
相変わらず、、、シロクマパンダだねぇ~happy01
私流の呼び方、その1です。

20100805_2

玩具取ろうとしたら、押さえて『ダメ~取らないで』と言ってます。
ひっぱりっこの顔撮りたかったけど、動きすぎて撮れなかったcamerasweat01

オカンが出て行ったら、必ず帰りは遅い。毎度のこと…sweat02
今日は散歩行けないかもなぁ~。

ガーデニング情報。
ウッドデッキに並べてあった鉢植えを三つ、引越しさせましたbud
日差しがきついせいか、元気がなかったっぽいので…。
早くから引越しさせてたパセリは、元気よく成長していますup

| | コメント (0)

間近で花火を

20100802

た~まや~shine
昨日は地元の花火大会でしたnote
毎年家で見てたけど、今年は現地まで行って見てみようということに
なり、自転車こいで港まで~bicycledash
こうやって見に来たの何十年ぶりだろう~???
さすがに近くで見ると大きいねsign01
今年は盛大な花火を見ることができましたheart04(嬉)
高校時代の友達にもバッタリ会ったりして、しばしおしゃべりなんか
したりして…happy01懐かしかったなぁ。
たくさんの人で賑わっていたので、帰りは大渋滞。。
ここは地元人の本領発揮、裏道を通ってスイスイと帰ってきましたscissors
夕飯を食べてなかったので、近くのファミレスで食べてから帰宅。
また来年も綺麗な花火が見えるといいなconfident

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »