« 今年は家で | トップページ | 日が暮れて »

ルッカの挿し木に成功!

20110822

オリーブ大好き、ちか姉ですbud
最近涼しくなって、過ごしやすくなりましたね~confident
皆さんは、いかがお過ごしですか?

写真はオリーブ(ルッカ)の苗木です。
ちっこいけど、ちゃんとした苗木なんだよ~heart01
発根に気づいたのは、昨日の夜。
約2ヵ月で発根を確認。発根促進剤などは一切使わず、
ひたすら密閉挿しで室内の明るい場所で管理。
まさか成功するとは思わなかったので、とっても嬉しいですnote
本日テラコッタ鉢3号に、鉢上げしてあげましたbud

sign01オリーブ挿し木、大成功ですsign03

でも、まだまだ油断は禁物。
鉢上げ後は1週間、半日陰の風の当たらない場所で管理しつつ、
土が乾かないように時々潅水してあげること…sweat01
徐々に外の環境に慣れさせてから、栄えあるベランダデビューと
なるんですshine(大変だぁぁ。
何だかパピトレくらい大変かも…(笑)

今回に至るまで、3回ほど失敗しているので、この子はその分
大事に育ててあげたいと思ってますheart04

|

« 今年は家で | トップページ | 日が暮れて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年は家で | トップページ | 日が暮れて »