« エレンってこんな子 | トップページ | ゆっくりとね »

ハルカ1ヵ月の災難

20121014

今日のハルカの夕飯dog
お粥です。
ささみをトッピングしただけのシンプルなお粥です。

20121014_2

待ちきれないハルカ(笑)
見つめ方が半端ないですcoldsweats01

いつもはドライフードなのに、何でお粥かって?

じつは先日までお腹を壊してたんです…ハルカしゃんcrying
胃炎から始まり、その後は下痢、最終的に酷い血便まで出るようになったため、病院へ行き下痢止めの注射と点滴をしてもらい、お薬をもらって帰ってきました。
その後は少しずつ回復に向ってます。
まだ少しゆるいけど、3日目の今日、散歩中に形あるウ○チが出ましたsign01
早く普通のフードが食べられるように頑張って治そうねconfident

犬も季節の変わり目は体調を壊しやすいみたいで、最近は朝晩の冷え込みもあるからお腹保護のため服も一応着せてみたり…t-shirt

たぶんだけど、8日の朝、置いてきぼりにされたのが原因ではないかと…。
ハルカもK9に参加予定だったんだけど、先月の12日に右後ろ足の踵が腫れているのに気づき、その完治に3週間以上かかってしまいました。
腫れが引いては、刺激等でまた腫れ戻すといった感じで、地元の病院では原因が分からず、愛媛の病院を紹介してもらい、そこでレントゲンやエコー検査等をしてもらいました。
結果は、骨、関節には以上無し。
たぶん靭帯付近に炎症があるのではという診断結果でした。
腫れてる部分に注射して中身を抜いてもらいましたが、普通なら関節液が採取できるところ血液しか採取できなかったので、これに関しては先生も予想外と言ってました…。
最初に腫れに気づいたときは外傷があり、それが何かに噛まれたような傷跡で内出血していた感じにも見えたけど…。
この日は消炎剤も一緒に注射してもらって、安静にしておくよう言われ帰宅。
それから次の診察までの1週間、腫れは日に日に小さくなり4日目には元の大きさに戻りました。
9日に経過を見せに病院へ行ったときは、「完全に戻ってるので、今の段階では特に何の問題もありません。が、半年間は様子を見ながら少しずつ生活を戻していってください。」とのこと。半年間再発しなければ完全に完治していると言えるでしょうと言われたんだけど、腫れてる時から歩き方も普通だったし、びっこもひかなかったし、それに腫れる前にディスクも散歩もろくにしてないのに急に靭帯付近を痛めることってあるのかな…?あの外傷は本当に無関係なのかな?など、疑問を持ちつつ…、とりあえず先生のアドバイスを守る日々coldsweats01
実家の私の部屋で安静に暮らす日々が続き、私もハルカもストレス限界ギリギリの時に、今回の置いてきぼりが重なり、それで胃腸にきたのではないかと思ってます。
めったに嘔吐なんてしないのに、この日に限ってはとても辛そうでした。
今までディスクの大会といったら、前日からワクワクして、当日の朝は自分から真っ先に車に乗ってたハルカだからよっぽどショックだったんだね…、ごめんねthink

精神的なショックからきてるなら、心のケアだって大切heart01
なので、少し早いけどアパートに連れて帰ることにして、ゆっくり様子をみてあげることにしました。
実家ではあんなにしょぼくれてたのに、アパートに帰るなり、テンションアップ。急にお子ちゃま化するし…、これって何っっ??(笑)
アパートって逆に隣近所の音が気になるはずなのに、ハルカは全然平気shine
自分だけを見てもらえるし、自分が一番のハルカにとっては、これ以上いい家はないのかもしれないね(笑)
狭っちいアパートだけど、ハルカにとっては大好きなマイホームらしいですdog(笑)

この1ヵ月間、ハルカも辛かったと思うけど、私も相当辛かった…bearing
心配性なもんだから、もう毎日が不安で心配で。
食欲はガタっと落ちるし、もう2週間もお腹をくだしっぱなしという。。
体重も3kg落ちました…down
ハルカもだけど、私も一緒に体重戻していかないとsign03

今日ハルカと約束したんだよね。
「どっちが早く治せるか競争ね。んで、お互い早く元気になって、また大好きな散歩やドライブに行こうね。」ってhappy01

そして、ハルカのこと心配してくれた皆様、ご心配おかけして本当に申し訳ありませんでした。そしてありがとうございました。
踵の腫れも今のところぶり返してませんし、お腹も少しずつ回復に向ってますので安心してくださいねhappy01

|

« エレンってこんな子 | トップページ | ゆっくりとね »

コメント

ハルカ、早う元気になれよ。

投稿: アールのおかん | 2012年10月16日 (火) 13時00分

●アールのおかん

午前中散歩へ行ったとき、昨日より良い形のウ○チが出たgood
少しずつ戻ってきてる様子。食欲もあるしsign01
で、今はぐっすり昼寝中dogsleepy

投稿: ちか姉 | 2012年10月16日 (火) 14時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エレンってこんな子 | トップページ | ゆっくりとね »