« 洗浄な毎日パート2 | トップページ | 結婚記念日 »

ちっこいスーパーヒーロー

20150510

ポーチュラカの葉に乗ってるのはナミテントウのテントちゃん。
勝手に命名(笑)
テントウムシの成虫は一日に100匹のアブラムシを食べるって皆さんご存知でした?!
まだ実際食べてるところは見てないけどねぇ(^o^;
夜行性だから、きっと夜に捕食してるんだろう。
この子はレモンバームの切り詰め作業中に見つけた(保護した?)子。
100匹もいないけど、ポーチュラカにもアブラムシがつき始めたので連れてきました。
居心地がよかったのか、きっちり住み着いてくれましたよd(。ゝェ・´)

20150510_2

この子はヒメカメノコテントウ。
すばしっこいのが特徴。あっという間にどっかに行っちゃいました(笑)

20150510_3

こちらは隣のベゴニア鉢にいたテントウムシ。
この子もたぶんテントちゃんと一緒ナミテントウだと思われます。

他にも幼虫が数匹。
見た目はちょっと気持ち悪いんだけど、成虫より動きが早く働き者。
アブラムシを食べてるところも何度か見かけました。

ちっこいけど、我が家のスーパーヒーロー達☆
これからもたくさんアブラムシを食べてね(笑)頼りにしてるぞ( ̄∀ ̄)b

|

« 洗浄な毎日パート2 | トップページ | 結婚記念日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 洗浄な毎日パート2 | トップページ | 結婚記念日 »